★充実した作業サポート機能で、ハイブリッド車やディーゼル車までマルチにカバー★
★ディーゼル車のDPF強制燃焼機能
ディーゼル車の排気公害を防止するために装着されるのが、
ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)である。
低速走行が多いとDPFにすすが溜まって目詰まりすることがあります。
このとき、インパネ内の警告灯が点灯し、ドライバーに知らせるシステムとなっています。
DPFの強制再生がMTG1000で可能になります。
★輸入車のサービスランプリセットやダイアグの読み出し
輸入車ではサービスリマインダーのリセットにスキャンツールを使うことが多いが
MTG1000でも行えます。
★ハイブリッド車の作業サポートが非常に充実しています。
プリウスのブレーキメンテナンスやHVシステムn点検が可能です。
エア抜きやアキュームレータゼロダウン駆動などが行えます。
HVシステムの冷却ファンを強制駆動できます。
★電動パワステのゼロ点補正機能もあります。
故障や事故で電動パワーステアリングのユニットを交換した場合は、
ゼロ点調整が必要になるが、この機能も搭載しています。
MTG1000は各種電子制御の自己診断の読み出し、作業サポート機能があり
対応メーカーは国産8メーカーと輸入車という充実ぶりをほこります。
さらにエンジン制御データの表示やPコードの読み取りも可能ともりだくさんです。
プリウスのブレーキエア抜き等はもちろんのこと、
冷却ファンの強制駆動なども行えまえう。
こういったHV車のバッテリー冷却ファンおよびウォーターポンプ作動確認は、
車検や車検整備に追加されることが予想されるので非常に重宝する機能です。
主要項目のほかに全自己診断もあり電動パワステやボディー系電装など診断可能
なシステム全てにアクセスして結果を表示してくれます。
そしてさらに凄いのが部品交換後の初期化や学習、
時には車両側のシステムを任意に作動させる作業サポート機能です。
たとえば、トヨタやホンダのハイブリッド車の整備、
電動パワステの0点調整電子制御スロットルの急速TAS学習(日産)、
ディーゼルのDPF強制燃焼、輸入車の
サービスリマインダーのリセットまで可能です。